311

1年って早いね。

あの日多分職場で一番最初に地震に気付いたのが私で、
地図調べようとヤフーを開いたら地震速報が載ってて、
「あれ?東北で地震みたいですよ」って隣の人に言ったのを覚えてる。
それが14時50分位だったのを覚えてる。
大丈夫かねー?と呑気に話して、
その時はまだ普通に仕事してたからそれ以上は気にすることもなく地図を見て。
15時位には本社から課長とかに連絡が来てたみたいで、
ふと気付いたら課のTVがついてた。
課長が色んな課支社と連絡を取ってたみたいだった。
TVで流れてる映像が何なのか、理解が出来なくて、言葉を失った。
みんな手を止めてじーっと見ていて、少しの間電話も鳴ってなかった気がする。
多分日本中の手が止まってたんだと思う。
次席が、とりあえず仕事しよう!ってみんなに声かけて、席に着いた。
TVもいっときしてから消された。
16時になって、不穏な空気の中異動発表があって。
大好きな上司の異動を聞いてショック過ぎて。
なんかもう色々と気持ちの整理がつかなくて、定時過ぎにはみんなサッサと家に帰った。
あたしは17時以降に連絡する約束してた人が居て、
みんなが帰る中18時前までは会社に居たんだよね。
その人に電話したら繋がらなくて、
あ そうだこの人新潟の人だった…今みんなこんな感じなんだ…とハッとした。
福岡の人とかは普通に連絡ついたから。
関東の友達たちから半分位しか返信なくて不安で、
それから会社の動きもこれからどうなってくんだろうって不安を抱えつつ家に帰った。

本当に1年早い。
当たり前だと思っている日常が当たり前じゃないんだと、
生きていることの幸せをかみしめて、
14:46はTVに映る天皇陛下と一緒に黙祷しました。